« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月27日 (木)

短説:作品「並木道」(川嶋杏子)

   並木道
 
            
川嶋 杏子
 
 プラタナスの葉が烈しく舞い落ちて来る。
東京を離れて、もう何世紀も経つ。
 この並木道が好きだったので、バスに乗ら
ず歩くことにしたのだが、枯れた大きな葉が
無数に降って来るのに当たると一寸痛い。
 それにやはり迷ってしまったようだ。目的
の駅になかなか行きつけない。
 
「馬屋ならあいています。こちらへどうぞ」
 来年小学校へ上がる孫は、宿屋の主人の役
だった。食事の前にお祈りをするこの保育園、
園児達が毎年クリスマス会に「聖劇」を演じ
る。次の幕では小さなマリヤ様が「赤ん坊」
を抱いていた。
 レミちゃんは踊りながら歌を歌う「星」の
役だった。会のあと彼女のおばあちゃんを探
した。ここで何度か出会っている。やはり催
しのある日に遠くからやって来る。
 節分の時は「おじいちゃんおばあちゃんと
鬼の面を作ろう」という会だった。未熟児だ
ったのでまだ小さいのだと、レミちゃんのお
ばあちゃんは語った。
「レミちゃんすばらしかった。歌も上手で」
 少し風の出た園庭で、私達は立話をした。
「もうお会いしないかもしれないけれど」
 二人の祖母は、そして別れの挨拶をした。
 
 プラタナスの葉があとからあとから散って
来る。それほど強風ではないが、もうすっか
り枯れた葉は枝から離れるばかりになってい
たのだろう。
 駅舎が見えて来た。
 何世紀も経っているわけではない。
 わずか数十年のことだ。
 都会には高いビルが幾つも建ち、道巾も広
くなり、並木に葉は繁り葉は落ちて行く。

〔発表:平成18年(2006)1月上尾座会/初出:「短説」2006年1月号/WEB版初公開〕
Copyright (C) 2006-2008 KAWASHIMA Kyoko. All rights reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

月刊『短説』三月号の編集

 何も予定がない休日というのは嬉しいものだ。昨夜、久しぶりに夜更かし、昼近くに起きた。あたかも雨である。予定がないといっても、やらなければならないことは溜まっている。こんな日にこそ集中してやるべきなのだが、どうもその気が起こらない。

 月刊『短説』三月号の編集が、確定申告の終盤までずれ込んでしまった。今年から新たに八名が同人に昇格したのに伴い、新年度の変則編集、二月号の過渡的編集を経て、西山編集の三月号から新体裁となり、収録作品が増える。ページ数は変わらないので、これ以上は無理だろうというぐらい圧縮されている。

 編集者にとって頭が痛いのは、入力作品が増えることで、三分の二で作業がストップしてしまった。理由は二つあって、一つは、いやむしろこれが主な理由であったのだが、しばらく短説を書いていなかった。収録の余地は十分あった。編集者の特権で、座会未発表作を挿入させてもらいたかったのだ。

 そんな個人的我儘で作品原稿の編集が遅れ、ともかく作品だけでも入力データを送っておいて、確定申告をし、それから座会要約をまとめ、編集後記と併せて本部に送稿した。入れ替わりに早くもゲラが届いた。校正したのは十五日である。すでに発行日より五日遅れている。

 このブログも一ト月更新していなかった。ものを書くエスキースにしたいのだが……。もう一つのブログに至っては、今月中に新規投稿をしないとアカウントが削除されてしまう。個人的なメモであり、誰も見てはしないので、それならそれでもいいわけなのだが。

 ソフトボールの始動が今年は早く、すでに本格的に活動している。今週の日曜から春季大会が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »