« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月12日 (火)

短説「性の読本」芦原修二

   性の読本

            
芦原 修二

 K君。僕は昨夜ジツに妙な夢を見た。それ
に君がかかわっている。君は商事会社の事務
所のような所にいて、スチール机の引出しか
ら一冊の本を取り出して見せてくれた。B6
判五〇〇ぺージ程の本で、最初の約四分の一
は、中、高校生の男子寄宿舎リポート。二百
余人の少年たちが、学生服や私服で、真面目
に、あるいはにっこり笑った顔写真で紹介さ
れていて、それぞれの性体験が語られ、性器
の形、大きさ、勃起した時や縮んだときの特
徴が、絵や写真で示してある。もちろん少女
たちも、一枚土手とか二枚土手とかいう説明
と共に、これも絵や写真で示されていて、ど
んな顔の少年を好むとか、同性や大人のどん
なしぐさに性的興奮を覚える、といったこと
が、克明に記されている。当然合体のしかた
も、同性、異性間の区別なく、何とかいう劇
団の、少年少女や大人の団員によって、例の
四十八手はもちろん、ありとあらゆるケース
が、それを演ずる俳優の性的個性とあわせ紹
介されていた。君が好きだという大村大地少
年。彼は、にっこり笑った全裸写真で紹介さ
れていた。彼の性器はまだ皮をかむっている
よ。そしてその勃起時の特徴は「ゆるやかに
して広大」と記されていた。彼は四所責めを
演じている。この本は、君が貸してくれたの
だが、夢の中の本だから、君が読んでいない
ことは確かだ。だがこの部分だけは君にも読
ませたかった。いずれにしてもこれは、よく
出来た『蝶類図譜』『野鳥民俗図鑑』『川魚
図志』『原色植物図鑑』といった本で〃知の
オーバーフロー〃そのものだ。僕はこれまで
「夢はその人の体験を超えない」を常識とし
てきたが、違う。夢は、体験を超越する。K
君。僕はあの本をもう一度君から借りて読み
たい。この熱い思いをわかってくれ給え。


〔発表:平成4年(1992)6月第81回東京座会/初出:「短説」1992年8月号/初刊:年鑑短説集〈6〉『函中の函』1993年12月/WEB版初公開〕
Copyright (C) 1992-2010 ASHIHARA Shuji. All rights reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

ホームページ更新

 この年末年始の休みは、昨日宇都宮まで小川和佑先生のお宅にお年始に伺った以外は、まったくどこへも出かけず、二つのホームページの更新に没頭していました。
 まず、これはまだ休み前ですが、12月22日に、短説の公式サイトに10か月ぶりに作品を4作アップ。昭和63年から平成4年までの初期作品。30日には、芦原修二さんの「短説逍遥」から3篇をアップ。
Murasaki_daen 同時に、今後アップする予定の作品を入力し、元旦にかけてHTMLページを制作。
 その前の28日には、個人サイト「西向の山」にも新規に4作をアップ。実質的にはこれが平成21年最初の新規ページ追加で、年も押し迫ってようやくといったところでした。
(※ところでこの写真は、私の母が栽培した「紫草(むらさき)」です。今年の母の年賀状に使用しました。万葉集に詠われた花で、絶滅危惧種ⅠB類に指定されています)
 そして本日は、「西向の山」の表札部分(ご挨拶とプロフィール)を最新版に改定し、一種の隠しページ的におまけのページを追加しました。
 日付が変わったら、短説の公式サイトに、新たに2作品をアップします。1作は3年前の1月5日にお亡くなりになった横山とよ子さんの比較的初期の作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございます

 

短説は月刊誌の発行を休止しておりますが、
各座会の活動は続いており、公式サイトも更新して
おりますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Hikari_tigger

平成二十二年 元旦

   皆様のご健康とご健筆をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »