« 34年目の9月20日 | トップページ | タイムリーヒットを打った嵐の夜に »

2012年9月27日 (木)

ボブ・ディランが新譜を!

何だか急に涼しくなってきた。
あまりにも苛烈な暑さが続いていたので、そう感じるだけなのかもしれないが。
実際にはもうだいぶ前から秋の気配はしていた。
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものだ。

暑かったけれども、しかし、暑かったからこそ、
今年は、夏の終わりが名残惜しい。

ボブ・ディランの新譜が出た。
御歳71歳である。
日本版も昨日発売された。
ラジオで何曲か聞いたが、久しぶりに興奮した。凄いと思った。
最近では「ニューアルバム」をわくわくして買うことがなくなっていたが、
これは買いたいと思った。

ボブ・ディランの最初のレコードが出たのが1962年3月。
つまり今年はデビュー50周年というわけだ。半世紀!
ビーチ・ボーイズのファースト・アルバムが出たのもこの年の暮れ。
現役で50周年を迎えた。
そのボブ・ディランの新譜に、ジョン・レノンのことを歌った曲があるが、
(曲のさわりは聴いたが、詩の内容は不明)、
ビートルズも10月5日でレコード・デビューから丸50年。
来年はローリング・ストーンズが50年を迎える。

うーん、ということは、僕も50になるわけだが……。

|

« 34年目の9月20日 | トップページ | タイムリーヒットを打った嵐の夜に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75251/55759443

この記事へのトラックバック一覧です: ボブ・ディランが新譜を!:

« 34年目の9月20日 | トップページ | タイムリーヒットを打った嵐の夜に »