« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月24日 (水)

ホームページ更新

 人様のブログやWEB日記は、しばらく更新されていないと寂しく思ったり、何かあったのかと心配したりしますが、顧みれば、この自分のブログも、もし定期の読者というものが奇特にもいるとすれば、何かやきもきするような状態に時々陥りますね。
 いろいろ書きたいことはあるのですが、なかなか書けないでいます。

 本日、ホームページ「西向の山」を更新しました。といっても、新規のページはなく、先月から本日まで三回にわたって〈縦書き文庫〉に投稿した短説へのリンクを付け加えただけですが……。
 それでも、今回新たにアップした5作は、いづれも雑誌等に未掲載の作品で、もちろんウェブ上にも初公開となります。
 正直言って、どれもできのいい作品ではないのですが、自分としてはちょっと実験したつもりで、しかしその実験はうまくいってはいないのですが、ちょうど10年前の2003年から2005年にかけて自分の内面にかかえていた煩悶が反映されていて、自分では何か捨て置けないのでした。
 

 一昨日(11/22)は冬至でしたが、今年は冬至と新月が重なる「朔旦冬至」というそうで、19年に一度しか訪れないおめでたい特別な日とのことです。それを冬至の前日に教えてくれたのが「コロンブドールさんのブログ」でした。
 私の生まれ故郷の馬場下町の穴八幡様では、この日冬至祭が行われていました。12月22日の柚子湯と5月5日の菖蒲湯の日には、本当は銭湯に行くのがいいんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

師走の野川

師走の野川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »