« 國領神社の千年乃藤 | トップページ | たま散歩 »

2017年4月29日 (土)

小川和佑先生ご生誕87年記念日

 本日はもちろん昭和天皇のご生誕記念日である「昭和の日」ですが、わが師・小川和佑先生のお誕生日でもあります。ご存命なら満87歳の誕生日。
 一年前、明治大学のゼミOB会で「偲ぶ会」を開催しました。命日の9月20日は、必ずしも休日ではないので、祝日で暦の上では必ず休みになるこの日に、駿河台のどこかでまたみなで会おうと思っていましたが、遺憾ながら実現できませんでした。
 しかし、その代わりといっては何ですが、七か月ぶりに、『小川和佑先生著書目録』を更新しました。昭和57年4月にTBSブリタニカから出た『ジュニア版 目でみる日本の詩歌⑪ 現代の詩[一]』です。その翌年私は大学に入学して、小川先生に出会った最初の授業で使っていたテキストです。「解題」に書いた通り、非常に懐かしい思い出深い一冊です。

|

« 國領神社の千年乃藤 | トップページ | たま散歩 »

文学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75251/65213686

この記事へのトラックバック一覧です: 小川和佑先生ご生誕87年記念日:

« 國領神社の千年乃藤 | トップページ | たま散歩 »